転職活動には基本がありますよね

 転職活動っていうのは就職活動と違って、結構イレギュラーなものだったりしますよね。取引先からお声をかけていただきたり、異業種交流会とか女子会なんかで声をかけてもらったり、結構人脈で決まることも多いです。時には、SNS経由でお仕事をもらえたりして、会社勤めからフリーランスになったり、その逆があったり起業したりとさまざまな形があります。でも、いくらいろんな形があるとはいえ、基本はあります。転職が成功する人っていうのは、その基本を押さえていると思うんです。

 

 その基本とは、自分のやりたいことがはっきりしていること、自分のできることが分かっていること等、自分の軸がはっきりしていることです。単純に今の仕事が好きになれないとか、人間関係がぎくしゃくしているのでやめたいなんて人は、残念ながら次の職場でも同じことが起きてしまうのではないかと思うんです。今は求人市場も増加傾向にあるので、新たなチャンレジがしやすい環境にあります。有意義な転職をするためにも、今一度しっかり自分と向き合うことが大事です。それからでも活動を始めるのは遅くないですよ。